Skip to content

相続相談に最適な相手を見つけよう

相続対策の相談に最適な相手を見つけたいと思われる人もいるのではないでしょうか。まず専門家に相続相談をすることでどのようなメリットを得られるのでしょうか。

メリットの一つには分からないことを知ることができる点です。実際に相続相談をする人の中にはどのような手続きで相続すればいいのか知らない人もいます。もし分からないと適切な手続きを行うことができないため、手続きをする時に書類の不備などが発生する可能性があります。専門家に相続相談をすればわかりやすく説明をしてくれるので、手続きの仕方などを理解した上で遺産を相続することができます

専門家代行で相続に必要なことを行ってもらえる点もメリットです。実際に遺産を相続する必要がある人の中には時間の余裕が少ない人も多いです。確かに被相続人がお亡くなりになった時は会社を休んで葬儀などに出席することはできますが、長期間休むことは難しいのでお仕事をしながら相続の手続きの準備も進めなければなりません。時間に余裕がない人も相続をしなければなりませんが、プロの専門家に依頼をすることで代わりに手続きや書類の準備をしてくれるので、時間に余裕がない人でも適切に相続ができます。

このようにメリットがありますが、相続相談ができる相手は複数人います。例えば税理士や弁護士、行政書士や司法書士を挙げることができます。相談内容によって適切な専門家は異なるでしょう。そこで今回は相続相談の内容によって適している専門家を紹介します。